m-earth

名古屋市矢場町/大須の美容室・美容院 m-earth
髪の「健康」と「美」にとことんこだわった
髪質改善メニューなどが人気の美容院です。

お客様の声

オーナーブログ

自店の目指す方向性の話ですが、

 

この前の朝礼で店長の大野くんがこんな話をしていました。

 

名古屋の某大手サロンで働いている友人とお話をしていて、

 

自分のサロンはどんなコンセプト、ポジショニングで集客をして

 

どこに向かっているかという話が出て来たと、

 

うちは上質なサロンを目指し、上質な顧客様とともに、明確に

 

どんなお客様に来てもらいたいかはっきり答える事が出来たと。

 

それに対してそのお客様にリピートしてもらう為の仕組みが有り

 

仕組みに助けられている部分が大きい、でもそれだけじゃ駄目で

 

やはりそれぞれの技術力を上げて、仕組み+技術力で本当にお客様の

 

支持を得なければいけない、と言っていました。

 

 

逆に、大手で働いている子は、集客の為にディスカウントで来た顧客様に

 

明確な仕組みも無いままに、自分のマンパワーで顧客様を満足させるしか無い

 

というような事を言っていたと、

 

そんな環境では、マンパワーの有る子以外の

 

成長はとっても難しいという事、間違いないですよね。

 

従来のルーティーンから抜け出せていない旧体質がまだそこに有るんだなあと…。

 

 

怖いですよね。今そこに戻ったとしたら怖くて仕方が無いと思います。

 

 

まさしく物事の本質と言うか、ここ1年やって来た事は間違いじゃなかったなと、

 

 

仕組みだけでも駄目、技術だけでも駄目。

 

 

その両軸がしっかりして初めて強い顧客様との信頼関係が出来上がると。

 

本当に、そういった物事の本質がスタッフの子たちに浸透して来てるなというのが実感できてきました。

 

それを聞いた時は、嬉しかったなあ。

 

今まで言い続けて来た事が少しずつでも伝わって、そしてそのお店の文化になっていく。

 

まさしくそんなのを感じました。

 

 

毎朝、朝礼で日々起こってる事は自分が成長する為の壁であり、絶対乗り越えれる。

 

自分に取って乗り越えなければならない壁なんだよって、

 

事有るごとに、 成長・成長って言い続けてる甲斐があったなって。

 

 

皆の話からでもちょいちょい成長って言葉が出てくるってことが俺は嬉しいです。

 

だってそういった言葉が出てくるってことは、みんな成長する為の準備ができていて

 

そういう立ち位置にいるってことだから。

 

 

そういう立ち位置にいるってこと、自分のあり方をすぐにでも成長に繋げられる

 

ような状態でいる事、そんな感じに皆がいる事がとっても嬉しい気持ちになります。

 

 

人間成長してなんぼですよね。

 

 

そうであるからこそ頑張れる。

 

 

常に感謝し、向上心を高め、成長しようって気持ちを持って、

 

その準備万端でいるってことが大事だなって強く思います。

 

 

 

そんなこんなを花粉症がひどいこの季節につらつらと思ったので書いてみました。

 

 


 

 

2014.03.12

本質の部分

 

先日久しぶりに、本当に仕事のことを忘れて

 

北海道にパウダー狙って行ってきました。(スキーです)

 

ファットスキー持って。

 

 

なんか、心の底からというか、本当に自然に声が出ちゃうような

 

奇声を上げながら滑る なんとも気持ちがいい感覚。

 

IMG_2367.JPG (2).JPG

 

 

仕事を忘れる・・・。

 

 

そんなんを久しぶりに思い出した旅になりました。

 

いくら丼もおいしかったし

 

IMG_2362.JPG (2).JPG

 

なんかすいません(笑)

 

 

自分自身なんでも楽しむこと、興味を持ったらいろいろやってみること。

 

 

そこが自分にとって本質の部分だなって感じています。

 

 

美容の仕事に向き合って、髪を切って、かわいいスタイルを作る自分も自分自身。

 

楽しいことをやって、思いっきりはしゃいでるのも自分。

 

 

どっちも同じ自分。

 

 

もちろん経営者として、プレイヤーではなくって経営を考えているのも自分。

 

 

どれが良い悪いじゃなくって、自分にとってバランスが取れているかどうか

 

それが一番大事なのかなって思う。

 

 

仕事が趣味って方もいるだろうし、趣味が仕事って方もいる。

 

僕にとっては、仕事は仕事、趣味は趣味。

 

 

バランス取れている状態がベスト。

 

 

『仕事なんだからやらなければいけない』 と思った時点で

 

やる気がなくなってしまうんですよね。

 

 

自分がやりたいからやる。

 

 

そういう立ち位置に自分がたっていないと、進んでいけないと思うんですよね。

 

そのためのモチベーションを維持するため自分をコントロールするために

 

自分の趣味が有るのかな。

 

 

やりたいこと多すぎだけど(汗)

 

 

 

遊んだ分仕事しなきゃって、焦る(笑)

 

 

モチベーションのあげ方ですね。

 

 

それにしても疲れ取れないww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんばんは。こんな夜遅くに書いてみます。

 

人それぞれの役割というか、その子それぞれの今の立ち位置

 

ってことについて…。

 

人間誰しも完璧な人っていません。誰しも弱い生き物だし、

 

弱さを見せないようになんて生きていると、時にめっちゃ苦しいもんです。

 

自分の弱いところを素直に認め、どーしたらそれを自分のいいところでカバーできるか。

 

それを思って動くってことが大事なのかなって思うんですよね。

 

 

自分の弱さを認めて、出来ない事は素直に出来ない。でも自分にはこんな良い所が有るから

 

そこを頑張ってのばす。 これが一番良いんですよね。

 

 

でも周りの人間が弱い部分にばっかりフォーカスしたとしたら、

 

その子は自分の弱さを認められなくなってしまうんですよね。

 

周りの人間次第で、その子の人生が変わる。

 

 

まさにそうなんですよね。

 

 

周りの関わりのある人間たちが、もしも、大丈夫。

 

人なんて弱い生き物だよ。弱い所が有って当然。

 

でもそれを認めて、良い所のばしたら良いんじゃない?

 

 

なんて、考えに皆が染まっていたとしたら、

 

多くの子が離脱せず、スッゲーいい感じに育つんじゃないかなって思うんですよね。

 

 

誰しも、とっても良い部分が必ず有る。

 

悪い部分なんか見なくても、その子の良い部分にフォーカスしてあげる事が出来たら

 

最高のスピードで育たせてあげる事が可能なんですよね。

 

 

まあそんな組織だったら強いの当たり前ですよね。

 

 

長所を伸ばす。簡単なようだけど、それって周りの環境がすっごい大事。

 

周りの人間がその子を引っ張り上げられるような、良い所をのばす。

 

そんな考え方が皆で共有できたらすごく強い組織になるんだろうなあ。

 

今年の目標ですね。

 

まずは自分から…。

店舗案内
m-earth LINO TEL.052-253-5564

00月 m-earthのおやすみ

  • 8月
    logo

    店休日は 7(月)14(月)15(火)21(月)28(月)です。

    1日(火)片桐 大野

    2日(水)片桐 大野

    3日(木)河合

    4日(金)片桐 鈴木

    6日(日)片桐

    8日(火)片桐 

    9日(水)片桐

    10日(木)片桐 河合

    13日(日)片桐 大野

    16日(水)片桐 河合

    18日(金)片桐

    22日(火)片桐 河合

    23日(水)片桐 鈴木

    24日(木)片桐 河合

    25日(金)片桐 

    29日(火)片桐

    30日(水)片桐 鈴木

    31日(木)河合

     

    以上になります。

    よろしくお願いします。

  • 9月
    logo

    店休日は 4(月)11(月).18(月)25(月)です。

    6日(水)河合

    7日(木)大野

    8日(金)片桐 鈴木

    9日(土)片桐

    10日(日)片桐

    12日(火)片桐 大野

    15日(金)片桐

    19日(火)片桐 鈴木

    21日(木)片桐 大野

    22日(金)片桐 鈴木

    24日(日)片桐

    26日(火)片桐

    27日(水)鈴木

    28日(木)大野

    29日(金)片桐

     

    以上になります。

    よろしくお願いします。

m-earth人気メニュー
髪質改善修復エステ
髪質改善デジタルパーマ
髪質改善ストカールエステ
髪質改善カラーエステ(香草)
髪質改善エアウェーブエステ
髪質改善修復エステ 施術の流れ
m-earthインスタグラム
  • m-earthブログ
  • お客様の声ブログ
  • staffブログ 河合良樹
  • staffブログ 大野史也
  • staffブログ 鈴木佑哉
  • 24時間メール予約
  • 求人情報
ページトップへ